やくしん 2017年8月号

定価300円

注文フォーム

やくしん 2017年8月号

会長先生 法話録

会長先生のご指導のエッセンスを法話録として掲載します。
8月号のテーマは「夫婦で心を磨く」です

特集
親しき仲にも仏教あり
夫婦の縁に学ぶ

家族の最小単位であり、一番身近な人間関係ともいえる夫婦の日々のふれあいは、そのまま仏道修行であり、成仏へとつながる道となります。
自分を高める縁として相手を受けとめ拝んでいくという仏教的な見方を身に付けることで、夫婦はもとより、出会うすべての縁から学ぶ、豊かな人生を送ることができるのです。

  • ◆対談
      夫婦は互いを磨く縁 
       石蔵文信(医学博士・医師)
       露の団姫(落語家・僧侶)
  • ◆私たちって、どんな夫婦? 
      二人のタイプを知って、もっと仲良く
         武田和久(リーダーシップ協会代表理事)
  • ◆体験1 元島由晴(諏訪教会)  
      かみしめ 菅谷知正(諏訪教会長)
  • ◆体験2 荒井教予(西多摩教会) 
      かみしめ 玉村和子(西多摩教会長) 
  • ◆ブッダが伝える 夫婦円満のことわり
     

 

やくしんインタビュー

教育は平和と発展の鍵

永遠瑠マリールイズさん(NPO法人「ルワンダの教育を考える会」理事長)

連載企画

  • ●開祖さま ご法話
  • ●儀礼儀式のこころ
    *WEB動画(『やくしんMOVIE』)でも学べるようになりました。詳しくは誌面をご覧ください!
  • ●菩薩的生き方塾in釧路教会(後編)
  • ●開祖さまと出会う旅 総集編Ⅱ

    ●十万光年の詩
     詩・和合亮一/写真・佐々木隆
  • ●マーちゃん ―僕とみんなの昭和物語 ―
      立川談四楼(落語家・小説家)
  • ●習学ノート  
  • ●私が伝えたい大切なこと ~青年婦人部のあなたへ~ 
     野上浩代(神戸教会長)
  • ●毎日が仏教ですねん
     露の団姫(落語家・僧侶)
  • ●介助の心得 手を差し伸べられるあなたに
     山本佳代子(介助専門士)
  • ●尾木ママの「だから子育てはおもしろい!」
     尾木直樹 (教育評論家)
  • ●時流をよむ。本質をつかむ。
      山縣基与志(旅行作家・民俗学者)
  • ●草創のいぶき ~教団創立80周年に向けて~
  •  ほか