やくしん2017年3月号

定価300円

注文フォーム

やくしん2017年3月号

会長先生 法話録

会長先生のご指導のエッセンスを法話録として掲載します。
3月号のテーマは「幸せは『心』に」です。

特集 
「あるがままで本領を発揮する」

自分の能力を出しきって、ものごとがうまくいった。そんなとき、私たちは本領を発揮できたと考えます。
では、ものごとが思うように進まなかったら、本領を発揮できなかったことになるのでしょうか。悩んでばかりで自信の無い自分にも、本領を発揮することはできるのか。本領とは何かを考え、発揮するカギを探ります。

  • ◆困難は糧となる
    柴垣多加志 (南九州支教区長・熊本教会長)
  • ◆一人ひとりが尊い価値をもった存在
    丸山弥生(心理カウンセラー)
  • ◆体験Ⅰ
    泉兼市(千代田中央教会)
  • ◆体験Ⅱ
    田島希依子(東松山教会)
  • ◆過去や未来は考えない!〝いま〟を生きることが何よりも大事。
    アルボムッレ・スマナサーラ(スリランカ上座仏教「テーラワーダ仏教」長老)
  • ◆許せない人のために祈る。それこそが本領発揮。
    若松英輔(批評家・随想家)

 

やくしんインタビュー

「思いどおりにならない母。ワクワクしている私。」

関口祐加(映画監督)

連載企画

  • ●開祖さま ご法話
  • ●儀礼儀式のこころ
  • ●菩薩的生き方塾 in 塩山教会(前編)
  • ●開祖さまと出会う旅
    川手康太郎さん(前編)
  • ●十万光年の詩
    詩・和合亮一/写真・佐々木隆
  • ●マーちゃん ―僕とみんなの昭和物語 ―
    立川談四楼(落語家・小説家)
  • ●習学ノート
  • ●私が伝えたい大切なこと~青年婦人部のあなたへ~
    中村記子(習学部長)
  • ●毎日が仏教ですねん
  • ●介助の心得 手を差し伸べられるあなたに
    山本佳代子(介助専門士)
  • ●尾木ママの「だから子育てはおもしろい!」
  • ●時流をよむ。本質をつかむ。
    殿村美樹(PRプロデューサー)
  • ●草創のいぶき~教団創立80周年に向けて~

ほか